PERSONALITY

パーソナリティ

MEMBER

色々な業務に挑戦出来るのが楽しい

室員T.H

  • 採用:2023年4月
大学チーム
  • 業務支援室はどんなところですか?

    最初の頃は緊張していましたが、皆さん優しく話しかけて貰えるので、すぐに馴染めるようになりました。現在では休憩時間にお話ししたり、皆でひとつの業務を話しながら行ったりして楽しく過ごしています。

  • 業務支援室への就職の経緯

    就労移行支援事業所に3年間、就労継続支援B型事業所に2年間通所した後、2023年の4月にこちらに就職が決まりました。最初は上手くやっていけるのか不安でいっぱいでしたが、皆に助けられながら、少しずつ業務を覚えています。

  • 仕事をする上で心がけている事・気を付けている事

    分からない事や、困った事があれば相談し、複雑な内容の場合はメモを取って見返す事で、何度も同じ内容で質問しないように心がけています。
    4月に入ったばかりなので覚える事が多いですが、ひとつひとつの業務に対して真剣に取り組んでいます。

  • 仕事のやりがいについて

    今までのパソコンの知識や、作業所での訓練経験を生かせる機会が多いので、そこは達成感に繋がっていると思います。他にも苦手そうな業務でも、何度も練習して出来るようになったり、業務支援室の皆と話しながら業務をしたりするのも楽しいので、就職する前よりも充実した日々を送れていると実感しています。

  • 障害を持って働くことについて

    僕は自閉症スペクトラムと双極性障害の2種類の精神疾患を持っています。ひとつの物事に対して強い集中力を発揮するのですが、時間の確認を怠ってしまったり、集中しすぎてすぐに疲れてしまったりする欠点もあります。昔は障害を治して一般人に戻りたいと思っていた時もありましたが、働き始めると逆に、集中力が必要な業務を行う事が出来たり、困った時に相談しやすかったりする等、障害特性に助けられる機会も多かったので、現在はこの障害と上手く付き合えるように頑張っています。

  • 障害者雇用で働く人に向けてメッセージ

    障害者雇用でも、働いていると嫌な事や大変な事を多く経験しますが、障害者雇用で働く上で一番大切な事は、その辛さや配慮して欲しい事を自分から職場の方に伝える勇気だと思っています。自分の心の中に貯め続けるとしんどくなるので、自分にあった配慮の仕方を職場の方と一緒に相談しながら頑張って下さい。

  • 自分が主に行っている担当業務を教えてください

    主な業務はパソコンの業務が多いですが、月曜日と水曜日の午後に人文科学研究所の環境整備と図書館内の環境整備を、金曜日は病院業務を担当し、他にも書類の封入業務やアルコール交換など、幅広い分野の業務を担当しています。複数の業務を時間で分担しながら行う機会が多い為、一日中同じ仕事をしている事は少ないのですが、業務の中でも優先順位を考えて進めたり、業務に支障が出るようなら、他の室員の方に業務を手伝って貰ったりしながら取り組んでいます。

  • 休日の過ごし方

    家ではゲームで遊んだり、Youtubeで動画を見ながら過ごしたりしています。
    他にもネットで美味しそうな店を調べて外食したり、パソコンの勉強をしたりしながら休日を楽しんでいます。

1 DAY SCHEDULE

  • 出勤・朝礼

    出勤したらまずメールのチェックを行います。
    朝礼では自分のやる業務の優先度を意識しながらスケジュールを組んでいきます。

  • パソコン業務

    業務を依頼して頂いた内容をわかりやすいように管理する業務や、物品を借りたい方へのメール対応などをしています。
    その他にも、パソコンを使った業務全般を主に担当しています。

  • 休憩

    休憩時間はYoutubeを見たり、ゲームをしたりしながら休んでいます。
    たまに周辺の美味しい店を探して外食しに行く事もあります。

  • 封入封緘業務

    封入封緘業務

    依頼された書類の封入封緘と、その配達業務を行っています。
    綺麗にラベルを貼る方法や、最後のテープ止めまで、自分なりのやりやすい方法を常に模索しています。

  • 退勤

    メールの最終チェックや、次の日に行う業務などの確認をしてから退勤しています。