MEMBER
これから歩んでいく未来
室員M.M
- 採用:2023年4月
- 大学チーム
- 附属図書館_書架整理
- 数理解析_バーコード読取
-
自分が主に行っている担当業務を教えてください
毎週金曜日に大学内の図書室でバーコードの読み取り業務を行っています。附属図書館には触れると壊れてしまいそうな古い本が多いので、本を1つずつ取り出して綺麗に整えたり、バーコードの読み取りの時にも丁寧に本を扱う事を心がけて業務に取り組んでいます。他にも室員と一緒に封入や封緘の業務を行っています。
-
業務支援室への就職することになったきっかけは?
私の通っていた特別支援学校で職業の授業があり、学校内の保護者宛ての通知を3つ折りにする業務を頼まれました。それを体験した時、自分はこういう仕事をやっていきたいと強く思ったので、そういう仕事をできるところを両親と一緒に探していたら、業務支援室がある事を知りました。業務支援室のホームページを見ていたらだんだん興味が出てきたので、学校の先生に実習に行きたいと伝えて連絡を取っていただきました。数日間の実習を経験しましたが、学校の授業と違い、仕事なので丁寧さと早さを両立する必要がある事を教えてもらいました。こちらの実習が終わった後も、学校の先生から色々な候補を教えて貰いましたが、最終的には自分の意志でここで働きたいと伝えました。
-
業務支援室はどんな所ですか?
初めて社会に出るので、学校と職場の人間関係に違いがありそうで怖かったですが、いざ働いてみると、そんな事は全然無くて、皆で楽しく話しながら協力しあって業務ができて、すごく良い所だと思いました。
-
仕事をするうえで心掛けていること・気を付けていること
附属図書館の業務なら本を丁寧に扱う事を第一に考えています。また高校の卒業式の時の目標で「早く丁寧に仕事が出来るように頑張りたい」と発表したので、それを今も心掛けて業務に取り組んでいます。そして、業務を依頼してくれた方が、また、業務支援室に依頼したいと思ってもらえるように努力しています。
-
仕事のやりがいについて
封入・封緘が多い時はみんなで役割分担しながら数日間やる事がありますが、その業務が終わったときにすごい達成感があります。また大量の封入を頼まれた依頼先に完成したものを持って行った時に、感謝の言葉を頂けた時がすごく嬉しかったです。
-
障害者雇用で働く人に向けてメッセージ
色々な障害があり、軽度の人もいれば重度の人もいますが、完璧な人間なんていないので自分の特性を活かせる仕事を、実習を積み重ねて経験していき、自分の進路は自分自身でしっかり悩んで決めていけるように自信を持って頑張ることが大切だと思います。
-
休日の過ごし方
土日は家でゆっくり過ごしたり、友達と遊びに行ってリフレッシュしています。
また、好きなアニメのライブがるので、それを家族で見に行って楽しんでいます。